旅はいつもトラブルと隣り合わせ

6月末から7月頭までしれっとアメリカに行ってきた。

常々思うことだけど、クリエイティブになるためには経験が必要。

クリエイティブになれない人は、人生の経験値が少ない。

仕事柄、広告会社の人やデザイナーの方、
プログラマーの方とよく会うが、
本当にみんなクリエイティブだと思う。

なんでかなぁって考えた時に、
いろいろ話を聞いていてこれだなって思ったことは、
「クリエイティブな人は、人がしないような経験をしてきている」ということだ。

海外で生活をしていただとか、
学生時代に夏フェスを主催して3000人集めたとか、
ホームレスのような生活をしていたとか、
そんなのがゴロゴロいる。

とにかくバックボーンが人とは違う。

だから、その人たちが描く絵や作り出すものは、
普通の人が作るようなものとは違ったものができてくる。

でも、僕も含め世の中の8割はいわゆる普通な人なわけだ。

そんなやつがどうやってクリエイティビティーを
手に入れるかって言ったら、非日常の経験を増やすしかない。

自分で体験したことしか、作品には載せることができないから。

人がしないような体験をし続けた先に、
一段先のクリエイティビティーが潜んでいる。

人と違う道を行くのは確かに不安だ。

僕だって不安を感じることはある。

それはみんな同じだ。

でも、本当にクリエイティブな人になるためには
絶対に人と違うことをしなければいけない。

強制的に人と違うことをする。

初めから天然で人と違ったことができる人もいる。

でも、世の中の98%は普通なんだから、
普通の人には普通の人の戦略がある。

人生の選択で迷った時には、
常に辛い方、大変な方、理解できない方を選ぶようにすればいい。

僕はそうやって生きてきて
世界がどんどん広がっていった。

たくさんのクリエイティブな人に出会えるようになったし、
普通の人が出会えないような人に出会えた。

例えば、出版界のドンとかTV業界の超売れっ子放送作家の人とか。

世の中何が起こるかわからない。

だからそのために常に準備をしておく。

今日も人と違った選択をしよう。

【YASUNOBU OBARA OFFICIAL WEBSITE】
http://yasunobuobara.com/

【世界基準のクリエイティビティをあなたの脳内にインストールするウィークリーメルマガ】
『To Be Creative』
http://form.os7.biz/f/454878bf/

【リアルがわかるFACEBOOK】
https://www.facebook.com/yasunobuobara
※小原がリアルタイムに書き込みをしている唯一のメディアです。

【写真はInstagram】
https://www.instagram.com/ysnb_trvl/