【流行に乗れ】

ごめんなさい!

前のブログで「明日から情報発信の仕方を書いていく」
って言ったけど、結局、3日後になってしまった。

本当に自分てダメだなって思う。

そんな僕だけど、これからもよろしく。

ということで、今日のテーマは「流行に乗れ」ってこと。
 
 
今はインドネシアのビンタン島というところに来ていて、
観光局の人にいろいろ連れまわされている笑

そのグループの中にたまたま日本人の人が2人いて、
一緒に旅しているんだ。

彼らはインスタグラマーで、
Instagramのフォロワーが50万人近くもいる。
 
 
その人たちのインスタグラムはこれ!

まさやさん
https://www.instagram.com/moonlightice/

コーイチさん
https://www.instagram.com/koichi1717/

 
 
これってすごくない?

自分の写真のファンが50万人もいるわけ。

普通じゃ考えられないじゃん。

でも、今回のインドネシアの旅では
そんなやつらがいっぱいいる。

オーストラリア、台湾、韓国、香港、日本から
多くのインスタグラマーやブロガーたちが集まってきている。

インドネシアからは、TVキャスターや超有名な俳優や
ユーチューバーなんかが一緒に旅しているんだよね。
僕はあんまり興味ないけど笑

インドネシアの人たちはちょっと置いておいて、
じゃあ、なんで各国の人たちがこんなに
フォロワーを集められたのかなって考えてみよう。

50万人ものフォロワーを集めるのって、
そう簡単じゃないから。

そこから情報発信でうまくいく人、いかない人が分かると思う。
 
 
1. 運が良かった

実際に彼らは運が良かったというのもある。

インスタグラムができた時からそれをやっていたから、
インスタグラムが拡大すると同時に
どんどんフォロワー数を増やしていった。

でも、よく考えて欲しいんだけど、
最初から始めた人も他にも何万人もいたよね。

じゃあ、その他の人々と何が違かったのか。
 
 
2. 毎日、情報発信をしていた

フォロワーが獲得できている人って、
きちんとした情報を毎日地道に上げ続けていたんだよね。

これってやろうとすると意外と難しい。

僕もそうだけど、毎日続けようと思ったら相当な労力がいる。

そんなに早く結果も出ないから、
だんだん飽きてきてしまう。

そんな負のスパイラルに陥らない方法も
今後書いていこうと思ってる。
 
 
3. そして何より、世の中の流れに乗っていた

彼らは運が良かったと同時に、
世の中の流れに乗っていた。

日本でインスタグラムが流行ってきたのって
ほんの最近になってからだけど、
インスタグラムがアメリカで出来たのって10年前。

常々思うことだけど、
日本のマーケットは海外から10年遅れてやってくる。

だから、日本に上陸する前にそれをやっていた人が強いんだ。

当たり前だけど、広いマーケットと言ったら、
日本という小さな国よりも
世界というほうが圧倒的にマーケットが広い。
そこマーケットで流行っているものを
日本で流行らせるから、価値が出るんだ。
 
 
だから、未来を見る目を養いたかったら、
海外で何が流行っているのかを見るのが良いと思うよ。

じゃあ、最近の流行りは何かって言ったら、
僕はPodcastと電子書籍だと思っている。

PodcastはApple、電子書籍はAmazonの後ろ盾があるから、
今後必ず発展していくからね。

だから、僕がプロデュースしている人には、
podcastと電子書籍を必ずやらせるんだ。

時代の流れに乗っていれば、それだけで勝てるから。

といことで、
podcastやれ
電子書籍書け

コメント待ってます!
 
 
【世界基準のクリエイティビティを
あなたの脳内にインストールするウィークリーメルマガ】
『To Be Creative』

http://form.os7.biz/f/454878bf/
 
【YASUNOBU OBARA OFFICIAL WEBSITE】
http://yasunobuobara.com/

【リアルがわかるFACEBOOK】
https://www.facebook.com/yasunobuobara
※小原がリアルタイムに書き込みをしている唯一のメディアです。

【写真はInstagram】
https://www.instagram.com/ysnb_trvl/
※たまに旅で撮った写真をあげてます。