人生の重さは?

人生の重さは?

「バックパックを背負っている」と想像してほしい。

感じる?

鞄の中にあなたの人生の持ち物をつめる。

まずは棚や引き出しの小物など、重さを感じながら。

次に大きなものを。

服や電化製品、ライトやリネン類やテレビ。
だんだん重くなってきた。

ソファー、ベッド、テーブル、車、家、
それらをすべてバックパックの中に入れる。

歩いてみてください。

大変でしょ?

人生も同じで、抱えているもの、重荷のせいで
動けなくなってしまっている。

だが、生きることとは動くことだ。

歩くことはやめられない。

このフレーズはある映画から引用したものだが、
多くの人の行動は、いろいろなしがらみによって
行動の幅が狭められている。

僕も気を抜くとついつい自分の行動に制限を
かけてしまっていたなということがある。

だけど、自分の行動の枠を決めているのは
常に自分なんだよね。

家族であったり、会社であったり、
お金の問題や、時間の問題など、
いろいろと言い訳を探せば見つかるのだけど、
自分が本当にしたいと思っている行動を
制限してしまっているのは常に自分自身なんだよね。

だから、自分から意識して行動の枠を広げるしかない。

そのために僕は
毎月海外に行くということを自分に掲げている。

なにも海外に行くことがすごいことだとも思わないし、
海外なんていつでもいけると思っているのだけど、
自分の行動が縮こまらないようにするために
毎月海外に行くことにしている。

そうやってあえて自分に課題を科すことによって、
なんとかしてそれをやり遂げなければいけないと思うようになる。

「迷ったら常に大変な方」と言っているのもそう。

人間迷うということは、
目の前に自分の知らない世界が待っているから迷うんだよね。

未知の世界に飛び込まないと自分の枠は広がらない。

だから、自分の知らない世界に飛び込む=迷ったら大変な方。

みんなも自分のルールを決めたらいいと思う。

人間は弱い生き物だから、
常に現実から逃げようとしたり、
言い訳をしてやり過ごそうとしてしまう。

そういうダメな自分を認めてあげて、
じゃあそういう性格なんだったらどうしようと考えればいい。

その時に必ず自分で作ったルールが役に立つ。

行動の枠を広げるために、まずはそうせざるを得ないルールを作れ。

【世界基準のクリエイティビティを
あなたの脳内にインストールするウィークリーメルマガ】
『To Be Creative』

http://form.os7.biz/f/454878bf/

【YASUNOBU OBARA OFFICIAL WEBSITE】
http://yasunobuobara.com/

【リアルがわかるFACEBOOK】
https://www.facebook.com/yasunobuobara
※小原がリアルタイムに書き込みをしている唯一のメディアです。

【写真はInstagram】
https://www.instagram.com/ysnb_trvl/
※たまに旅で撮った写真をあげてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です