金のために仕事をするクソにはなるな!

フィリピンのきれいな島々を地元の人に案内されて小さなボートで回っていたときにふと思った。

海外に行っている人のことをすごいとか思っている日本人て多いんだけど、
全然海外に行くことってすごいことじゃないんだけどなーって思う。

だって、今の時代海外なんて5万円とかで行けちゃうわけで、
泊まるところだって1000円ぐらいで泊まれるし、
僕みたいに路上で生活してたって暮らしていけるわけじゃん。

そしたら、いつだって好きな時に簡単に行けると思わない?

海外に行くためにお金を貯めてますっていう人がたまにいるんだけど、
海外行きたいなら行っちゃえばいいのにとかって思う。

お金なんていくらでも借りられるし、
しかもその借金返さなくていいなら今すぐ海外行くでしょ、みんな。

そういうひとって結局、本気で海外に行きたいわけじゃないんだなって思うよね。

だから結局人間金じゃないわけよ。

お金が大事だって人がいると思うんだけど、
もちろんお金が大事だよ。

いまの世の中は資本主義だし、
お金を持っている人が偉いみたいな世の中になってしまっているから。

ただ、お金を稼いでも楽しそうじゃないやつらっていっぱいいる。

このまえ面白かったのが、
アメリカかなんかで宝くじに当たった人が、
そのお金を取られてしまうかもしれないって
家から一切出なくなってしまったんだって。

いきなり予想以上の大金をもっちゃうと人間おかしくなっちゃうんだね。

だから、こっちのほうが儲かりそうだからとか
こうしたほうがもっと売れるとかどうでもいいんだよね。

本当に自分がそれをやっていて楽しいかのほうがよっぽど大事なわけだ。

写真を撮っていてもそう。

こっちのほうが儲かりそうだからとか、
こうした方が写真が売れそうだぞとか考えて撮った写真て
大抵見た人に見破られて全然売れなかったりする。

だから、金のために仕事をするとかナンセンス。
さっさと儲け話は捨てて、自分のやりたいことをしよう。

【世界基準のクリエイティビティを
あなたの脳内にインストールするウィークリーメルマガ】
『To Be Creative』

https://maroon-ex.jp/fx49318/C6lmWC

【YASUNOBU OBARA OFFICIAL WEBSITE】
http://yasunobuobara.com/

【リアルがわかるFACEBOOK】
https://www.facebook.com/yasunobuobara
※小原がリアルタイムに書き込みをしている唯一のメディアです。

【写真はInstagram】
https://www.instagram.com/ysnb_trvl/
※たまに旅で撮った写真をあげてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です