第6回 真のリーダーシップとは何か?

リーダーシップって何?

例)
ワンピースのルフィ
ドラゴンボールのご空

リーダーという役割を担っているが、じゃあゾロがリーダーシップがないかというとそうではない。

総理大臣
社長

日本人は前に立っていたり、人の上に立っていたりするとそいつのことをすごいと思ってしまいがちだが、そんなことはない。それはただの役割でしか過ぎない。

本当のリーダーシップとは、その役割を自分で見つけ、その役割を全うできるか。
チームのために貢献できているかどうか

自立性と貢献度

役割を見つけるということは気づく能力がないといけない。
知らなかったらできない。だからいろんな体験をする。

貢献できるかどうかも、それに気付けるかどうか。

気づく力を鍛えるしかない。

それはいろんなことを見て経験して覚えていくしかない。

誰かが行ってくれるのを待つのではなく自分だったらどうするのかを日々考える。

それが気づく力を得ることになり、自分自身で自立して生きていくことにつながる。

その中で自分なりの役割を担えばいいだけ。

質問や感想はホームページからお願いします。
yasunobuobara.com/blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です